<< ジョブに関連する調整 (2008/03/06) | main | ちまちま学者 >>




  • 2013.09.17 Tuesday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

≪2008.3.11 バージョンアップ≫

バージョンアップしました!

新アビとか新アイテムとか新魔法とか踊りとかいろいろあったけどとりあえずAF!!!
いろいろ変わったけどとりあえず学者から。

・学者AF性能

虚誘掩殺の策 黒魔法『虚誘掩殺の策』の呪文が記された兵法書。
       効果:天候の属性の魔法命中率をアップ。 Lv46 ※魔法スクロール

頭 スカラーボード 防15 MP+15 INT+4 机上演習効果アップ Lv60
胴 スカラーガウン 防38 MP+13 INT+1 MND+1 黒のグリモア効果アップ Lv58
両手 スカラーブレーサー 防13 MP+15 MND+3 詠唱中断率20%ダウン 敵対心-2 Lv52
両脚 スカラーパンツ 防27 MP+20 敵対心-1 白のグリモア効果アップ Lv56
両足 スカラーローファー 防10 MP+15 敵対心-2 グリモア中の詠唱時間短縮 Lv54

グリモア効果アップって・・・・?
スキル?消費MP?詠唱時間?

学者のAF1が魔法とは思いませんでした。
天候属性の魔法命中率アップってことは陣系の魔法と合わせて使えってことなんでしょうかね。
でも2つも毎度毎度掛けるのはメンドクサイ(´・ω・`)
いっそのこと両方の魔法を、歌みたく標準で範囲にしてくれないだろうか・・・。

虚誘掩殺の策(キョユウエンサツ)は黒魔法の強化っぽいから戦術魔道書じゃ範囲化できないし。
効果時間もそんなに長くないし?(1分?)
ヘイストみたく回していくのは難しいだろうなぁ。
普通のPTならあまり使わないかな?

まだ使ってないからなんとも言えませんね。

AFは全体的にいいものが多いと思う。
今までのAFには要らないステータスアップが付いていたのが1つはあったけど、
学者はどれも無駄にならないものばかりですね。
(黒足のAGI+とか狩頭のINT+とか)
机上演習効果アップが装備中だけなのか発動時だけでいいのかが気になるところ・・・。


そして新アビ「白の補遺」「黒の補遺」「机上演習」
増えすぎです(´Д`)
白の補遺・黒の補遺はそれぞれ白のグリモア・黒のグリモア中に使うことで
使用出来る魔法の幅が増えるというもの。Charge1消費。

白の補遺で使えるようになる白魔法
ポイゾナ 使用制限:白Lv6 学Lv10(白の補遺時のみ)
パラナ 使用制限:白Lv9 学Lv12(白の補遺時のみ)
ブライナ 使用制限:白Lv14 学Lv17(白の補遺時のみ)
サイレナ 使用制限:白Lv19 学Lv22(白の補遺時のみ)
ウィルナ 使用制限:白Lv34 学Lv46(白の補遺時のみ)
カーズナ 使用制限:白Lv29 学Lv32(白の補遺時のみ)
イレース 使用制限:白Lv32 学Lv39(白の補遺時のみ)
リレイズ 使用制限:白Lv33 学Lv40(白の補遺時のみ)
ストナ 使用制限:白Lv39 学Lv50(白の補遺時のみ)
レイズII 使用制限:白Lv56 学Lv70(白の補遺時のみ)
リレイズII 使用制限:白Lv60 学Lv75(白の補遺時のみ)

黒の補遺で使えるようになる黒魔法
スリプル 使用制限:黒Lv20 赤Lv25 暗Lv30 学Lv30(黒の補遺時のみ)
ディスペル 使用制限:赤Lv32 学Lv32(黒の補遺時のみ)
スリプルII 使用制限:黒Lv41 赤Lv46 暗Lv56 学Lv65(黒の補遺時のみ)
ストーンIV 使用制限:黒Lv68 学Lv70(黒の補遺時のみ)
ウォータIV 使用制限:黒Lv70 学Lv71(黒の補遺時のみ)
エアロIV 使用制限:黒Lv72 学Lv72(黒の補遺時のみ)
ファイアIV 使用制限:黒Lv73 学Lv73(黒の補遺時のみ)
ブリザドIV 使用制限:黒Lv74 学Lv74(黒の補遺時のみ)
サンダーIV 使用制限:黒Lv75 学Lv75(黒の補遺時のみ)


白魔はイレース・ストナ・レイズII・リレIIまで使えるようになった。
黒魔はディスペル・スリプルII・IV系精霊までも・・・。
チャージも最大4に変わり、Lv50現在で3使えるようになりました(´−`)

さらに、HPにスリップをかけて、その分をMPに変換して別な場所に貯めておけるアビ、
「机上演習」

机上演習を1回使うと、HPが徐々に減り始める。
もう1回机上演習を使うと、減ったHP分、MPを一気に回復できる。
貯めておけるMPは限界があるらしく(最大HPの50%?)満タンになると止まる。

リジェネとコンバートと黙想をごちゃまぜにしたようなアビ・・・(汗)
オートリフレとまではいかないけど、MP回復手段がついてしまいました。

大変そうだけど面白くなるっぽいので50で止めておいてよかったかなw

そういえば、結局弱体魔法は解放されませんでした。
うーん・・・やっぱサポ白か赤に固定されるのかな・・・。
ディア・パラ・スロウ・ブライン・ブリンク・ストンスキン欲しいなぁ・・・。



とりあえずAFクエを受けに行きました。

古墳〔S〕のErlene(アーリーン)からオファー
そしていきなりバス〔S〕行きに。

まだ過去のバスに行ってませんでした・・・(ノД`)
渋々徒歩でバストゥークへ。
ロランベリー→パシュハウ→グロウベルグ→北グスタベルグ→バストゥーク。

ジュノからバスなんて久々に歩いたけど遠い・・・。
グロウベルグがまた広くて広くて。
異界の口も開けながら行ったので大分掛かってしまいました。

バスでイベントを済ませて今度はパシュハウへ逆戻り。
バスのC.A.にテレポしてもらってパシュハウ着。
しかし目的の場所はコンシュタット入口付近。
飛ばされたのはロランベリー入口付近・・・・・・・・・・・。

メモ:グロウベルグからの方が近かった。

スタコラ歩いて目的の場所へ。
調べてイベントみて古墳へ戻る。

それでクエ1クリア。
虚誘掩殺の策をゲッツ(σ´Д`)σ
ギリギリ0時手前だったのですぐに次のクエストオファー。

今度はサンドリア。

こっちもまだ行ってませんでした・・・・・・・・。


あらかじめ全部回っていればカンパニテレポで楽だったんでしょうが、
サボっていたのが今になってアダとなりました(´・ω・`)

しおとカリナンはサンド所属なので通っているんだけどね・・・。





今こそ字を大にして言える!













面土井









続きは次回(´・ω・`)



  • 2013.09.17 Tuesday
  • -
  • 00:00
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク
コメント
コメントする









calendar
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
最近のエントリ
FFXI-prof
recent comment
links
archives
others
sponsored links

当ホームページに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標、もしくは商標です。
Copyright (C) 2010 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved