<< ≪2008.3.11 バージョンアップ≫ | main | 学者AF(σ´∀`)σ >>




  • 2013.09.17 Tuesday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

ちまちま学者

バージョンアップによって、チャージが使いやすくなり、補遺によって魔法も増えたので
立ち回りが忙しくなりました(´д`)

と言っても、赤や白の人がいるときはだいたい攻撃魔法ばかりですが・・・。


アーティファクトは残るところあと頭だけ。

BFなのでその内誰かに手伝ってもらおう(´∀`)
今のところ、主に精霊主体時々回復という動きばかり。
PTに踊り子か赤魔がいるから楽です(´−`)

補遺が追加されたおかげで時々状態回復にも回りますが、ほとんど黒グリモアを出しているので

白のグリモア→白の補遺→サイレナ・イレース等

と、結構手間取るために遅れることが多い。
白の補遺でチャージを1つ使うので、あまり使いすぎていると回復にまわせない場合も・・・。

いつもサポ赤なので黒グリの時には勤倹小心の章くらいしか使わず、忘れるとすぐチャージも貯まるので足りないってことはあまりないですが。
(サポ赤だとグラビデが普通に使える→黒の補遺を使わない)
(補遺でグラビデはありませんでしt)

赤や吟がいればディスペルも使いませんし・・・。


赤と言えば、机上演習はリフレシュを上書きしてしまうようです。

机上演習は、HPを徐々に減らしてその分を別な場所にMPに変換して保存しておくアビ。
もう1回使うと貯めたMPで回復ができます。
机上演習が満タンになったときにリフレをもらうと、リフレは効果なしでした。
なので机上演習の方が魔法として強い位置にあるみたい。
チャージ中の強弱は見てないけど・・・たぶん同じかと。



そんなわけで(?)黒魔法メインな学者になってますが、それでも黒魔道士ほどに強いわけでもなく、やっぱり微妙なところです。

黒のグリモアを使ってもスキルはB程度。
赤よりはいいけど黒には及ばず。黒のAFには精霊スキル+15もあるし。
まぁ黒並にあったら黒の立場がなくなってしまいますけど(´・ω・`)

虚誘掩殺の策+陣魔法で命中率を底上げすることが出来るけど、虚誘掩殺の効果時間は
あまり長くない上にリキャストがかなり長いので使いどころが難しい。
(効果時間1分 詠唱4秒? リキャスト3分)
アビではなく強化魔法なので、詠唱時間が掛かり、とっさのMBにも向いていません。
自分専用なので他の黒にかけることもできません・・・。
※今は不具合?で範囲化ができるみたいだけど修正されそう。


黒で買った属性杖のおかげでそこそこ使えてはいるものの、少し敵のレベルが上がるとレジストばかり。
特にアトルガン方面の敵は全体的に魔法防御が高い気がする。
適当でもいいから連携してくれればそれなりに削ることも出来るんですけどねー・・・。



Lv55で意気昂然の章・気炎万丈の章で火力アップ
Lv58になればサポ白でストンスキンの範囲化も出来るようになるから、
そこからまた動きが変わってきそう。




とりあえず早くAF一式を着たいですなぁ・・・(´−`)






  • 2013.09.17 Tuesday
  • -
  • 21:00
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク
コメント
コメントする









calendar
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
最近のエントリ
FFXI-prof
recent comment
links
archives
others
sponsored links

当ホームページに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標、もしくは商標です。
Copyright (C) 2010 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved