<< ちまちま学者 | main | 限界5クリア >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています


  • 2013.09.17 Tuesday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

学者AF(σ´∀`)σ

ついに学者AFをコンプリート!

性能もなかなかで、胴と脚は75まで使えそうです。
しかしこれはまた・・・(*´Д`*)







ネタバレあるかも。




前も書いたけど、AF性能一覧を。

スカラーボード 防15 MP+15 INT+4 机上演習効果アップ*1 Lv60
スカラーガウン 防38 MP+13 INT+1 MND+1 黒のグリモア効果アップ*2 Lv58
両手 スカラーブレーサー 防13 MP+15 MND+3 詠唱中断率20%ダウン 敵対心-2 Lv52
両脚 スカラーパンツ 防27 MP+20 敵対心-1 白のグリモア効果アップ*3 Lv56
両足 スカラーローファー 防10 MP+15 敵対心-2 グリモア中の詠唱時間短縮 Lv54

それぞれの効果は以下。

*1 机上演習効果アップ
 装備中、蓄積中のHPスリップが2HP/3秒→3HP/3秒になり、蓄積MPが2MP/3秒→3MP/3秒になる。

*2 黒のグリモア効果アップ
 黒のグリモア中、精霊・弱体・暗黒スキルが+15される。

*3 白のグリモア効果アップ
 白のグリモア中、回復・神聖・強化・弱体スキルが+15される。


胴と脚の性能はかなりのもの。
頭の机上演習効果アップは、蓄積量が増えるわけではないのでちょっと微妙かも。
それでもINT+4はいい方ですが。
白のグリモア → バーミリオクローク+スカラーパンツ
黒のグリモア → スカラーボード+スカラーガウン+INTアップ脚(エラント等)
と、切り替えるのが良さそうです。
足の詠唱時間短縮は、どの程度の効果があるのかは分からないけど、これも75まで使えそうかな?
まぁ、装備の話はレベル上げながらにして・・・。






AFクエの続き(前々回日記より

クエ受けたとき、まだバス方面にもサンド方面にも行ってなかったわたしは徒歩で行くハメに(´д`)
AFクエ2でサンドへ出発。
バタリア→ジャグナー→ブンカール→ロンフォ→サンド・・・とかなり時間が掛かって到着。
カリナンもくっ付けて移動すると逆に時間が掛かることが分かりました(´・ω・`)
(インスニの掛け直しとか)
サンド〔S〕でイベントを見たらまた古墳へ戻ってアーリーンに報告。
帰りはカンパニテレポで楽々(´∀`)
そしたら今度はロランからソロムグへ。またイベント。
(ロランベリー〔S〕からソロムグ〔S〕にエリアチェンジしないとイベントが発生しないそうです)
ソロムグのJ-7のナントカマーキングを調べる。
周りにゴブがいてアブナイ。(過去のゴブはどのエリアでも75で楽表示以上)
また古墳に戻ってアーリーンに話して終了。

いきなりなんと言う展開でしょう(;゚д゚)
過去に着て間もないのにNPCの性格が掴みきれない(汗)
3国連続クエにも絡んで来たりするのかな〜?



AFクエ3
三度アーリーンからクエストを受けて開始。
AFクエ1で行った、パシュハウ〔S〕のナントカマーキングを調べに。
調べるとだいじなものをゲッツ。
一度メニューのだいじなものから調べておけとWikiに書いてあったのでチェック。
・・・特に何か書いてあるわけでもなし(´・ω・`)
アーリーンに報告すると今度はグロウベルグへ。
あちこち行きますね・・・カンパニテレポがあるから楽だけど!(゚∀゚)
ポイントを調べていったん終了。
BCなのでソロでは無理ぽなんです。たぶん。



続いて他の部位を取得しにバストゥーク〔S〕に行きました。
バスのカーブしてるスロープにいるエルヴァーンの学者。
3つのうち1つを選ぶと、どこそこへ行ってまたナントカマーキングを探さないと行けないようです。
学者のAFはすべてだいじなものを取ってくるものなので、お金がかからないのはいいんですが、
これがまたなかなか面土井さん(´・ω・`)

とりあえずスカラーガウンを選択。
取ってくるものは、グロウベルグの角岩のサンプルとペイストのフン。
DPSでUriが「ついにう●こ実装!」とか言ってたやつですネ・・・。
・・・・・・・・・・(;;;´д`)
確かにそうだけどネ。
実際サチコメにそう書いてる人もいましたけどネ。

とりあえずグロウベルグへ。
いちいち着替えるのもめんどくさかったので、学者Lv50のままで行ったんだけど、
それが間違いでした。
あともうちょっとのところで、タイミングを間違えてヒポグリフに発見されて即死・・・。
リレもしてないのでカリナンを起動していると、前を走っていた人がレイズをくれました。(´∀`)

衰弱のままポイントに到着すると丁度風が吹き始める。
天候なし(晴れ)のときにしかナントカマーキングが出ないらしいのでしばらく待つと、
衰弱が切れるころに風がやみました。
角岩のサンプルを取ってデジョン。
何回もバスに行くだろうとHP設定しておいて良かった(´−`)
カンパニテレポも所属国でなくても使えるしね。

やっと2つ目、う●こペイストのフン探しにパシュハウへ。
Wikiにはペイストのいるあたりと言うことでウロウロ。
・・・が、ペイストのいるとこが広すぎる(´д`)
コンシュ入り口から異界の口あたりまでまんべんなくいます。
しかも雨のときは出ないらしいナントカマーキング・・・。
4往復くらいしても見つからず、眠くなったので次の日へ。

う●こペイストのフンを探して2日目。
どうやら誰かが取ると別な場所に移動するらしいので、他の人のサチコメは当てにならず、
ひたすら探すしかないようです・・・。
とりあえず1往復してなし。
戻ろうかと思ったけど、HPがバス〔S〕なのでジュノは白門に行くのは面土井(´д`)
仕方なく2往復目を走っていると、すぐそこにポツーンをありました。
取るとマークが消えて雨になりました・・・アブナイ。
戻って報告してスカラーガウンをゲット!まだ装備できないけど!


AF2個目はスカラーパンツ。
取ってくるものはジンの残り火とスラッグの粘液。
またう●こペイストのフンみたいなやつですか・・・。
先にジンの残り火取りにブンカールへ。
場所はブンカールの一番南のジャグナー入り口の手前。
着いたら丁度条件があってたみたいですぐに取れました。

続いて粘液取りにまたパシュハウへ。
今度はロラン入り口から異界の口あたりまでの範囲に加えて細い道にもいるようです。
またコレ何日もかかっちゃうんじゃないかなー・・・と思っていたらアリマシタ。
運ですね、こういうのは。それでも1往復はしましたけど・・・。
それほど時間もかからずにパンツゲッツ!まだ装備できないけど!


AF3つ目はスカラーローファー
ローファーなんて懐かしいですね( ´-`)
取ってくるものはラフレシアの唾液とドロガロガの背骨の粉。
位置固定とそうでないものの組み合わせのようですが、もう最後なので今更でした。

ドロガロガは行ってすぐにゲット。
ついでにメリファトのテレポイントを取ろうと思っていたのに結局忘れて・・・。

次にラフレシアを探しにカルゴナルゴへ。
ここってやたら入り組んでて広いんだよね・・・。
そういえばコレってアクティブなのかな?と考えながら走っていたら周りに気づかず絡まれ→死。
カリナン召喚してレイズして、休む場所を探していたらナントカマーキング発見。
思ったよりアッサリ終了しました(´・ω・`)
戻って報告してスカラーローファーをゲット!まだ装備(ry


結局新エリアは全部回りましたね・・・。
と言うか、サンドとバスに行ってなかったから、ほとんどのエリア行きました。

古墳→ロラン→沼→グロウベルグ→北グスタ→バス→バタリア→古墳
古墳→バタリア→ジャグナー→ブンカール→東ロンフォ→サンド→古墳→ロラン→ソロムグ
古墳→沼→グロウベルグ
バス→グロウベルグ→沼→バス→ブンカール→沼→バス→メリファト→カルゴナルゴ→バス

サルタ・ウィン・要塞・クロ巣だけですね関係ないのは。
おかげでテレポイントと異界の口を全部開通できましたが(笑)
・・・・あれ、全部開けたっけ・・・メリファトは〜・・・あれ?
まぁたぶん全部開けました。



最後にAFクエ3のBFへ。
Lvが59になったので、そろそろ取らないとやばいなと思い、LSの人に手伝ってもらって
取りに行きました。
Mirriナとアルさん赤/暗、ニャインさんシ、レーゼさん赤で。
グロウベルグのルホッツ銀山に入ってスタート。
敵は一人で短剣と魔法を使ってきます。
後半、精霊魔法が範囲化するのでアルさんにスタンをスタンバってお願いしました。
見た目よりなかなかHPが高かったけど、75が4人では楽でした。
と言うかアルさんがクマスタンしてくれたお陰でしたが。
1つくらい止めてもらうつもりだったので連続魔のことはすっかり忘れてました(;;´−`)
1回しかやったことないってこの事だったんですね・・・。
ただ黒かサポ暗でスタンしてもらうだけしか考えてませんでしたアハハ。

アーリーンに報告してスカラーボードをゲッツ!まだ(ry






しかしこのクエスト、なんか完結って感じじゃないんですよね。
あの人の背後にいた人(?)とか気になります。
たぶん限界5クエで分かるんじゃないかと思いますが・・・。

アトルガンジョブもそんな感じなのかな?
青AFはやったんだけど・・・もう忘れちゃった(゚д゚)



うーん・・・限界5はもう済んでるけど、これはちょっと気になるのでやってみようかな〜?

まだまだ先の話ですけどね。











※スカート部分のしっぽのところは割れていないようですヨ。


スポンサーサイト


  • 2013.09.17 Tuesday
  • -
  • 17:10
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク
コメント
学者AFおめでとですーヽ('∇')ノ
クマスタン用に暗37まで上げてはあったんですが、
実際に使ったことはほとんど無いのでした(´・ω・`)

クマスタンは敵の動きを封じることしかできないから、
その間に削ってくれたみんなのお陰ですよー('∇')

お手伝いもイベント見られるといいのに(;´д⊂)
  • Altera
  • 2008/04/06 1:20 AM
ありがとうありがとう。

AFクエ3だけ見ちゃったらネタバレになっちゃうから無理じゃないかなw
  • 2008/04/07 9:10 AM
コメントする









calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
最近のエントリ
FFXI-prof
recent comment
links
archives
others
sponsored links

当ホームページに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標、もしくは商標です。
Copyright (C) 2010 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved